ちびっ子の世界地図~196~

全せかい196ヵ国のコトをかんたんに説明します

アルバニア

f:id:toochi:20220208085415p:plain

アルバニア

 

ヨーロッパ:アルバニア

どんな国?

f:id:toochi:20220208160701j:plain

アルバニア共和国は日本から9346キロのところにあり、東ヨーロッパのバルカン半島(はんとう)の南西側(なんせいがわ)にある国です。

首都(しゅと)はティラナという都市(とし)です。

人口は、やく300万人ほどで、日本の四国(しこく)の1.5倍ほどの大きさです。

雨はあまりふらず、1年のはとんどが晴れ🌞という、気候(きこう)にもめぐまれています。

特徴的(とくちょうてき)なカッコいい国旗(こっき)にかかれている頭が二つある黒いワシは『スカンデルベグの鷲(わし)』と呼ばれ、15世紀(せいき)にオスマン・トルコを倒した英雄「スカンデルベグ」が、軍旗(ぐんき)に使ったことに由来(ゆらい)しています。

アルバニア人を強いワシの子孫(しそん)として、そのワシの頭が2つあるのは国が東洋(とうよう)と西洋(せいよう)の中心(ちゅうしん)にあることをあらわしています。

フライト(飛行機で行くのにかかるきょり・時間)

f:id:toochi:20220125152339p:plain

日本からちょくせつ行ける飛行機(ひこうき)はなく、ドイツやトルコを経由(けいゆ)するひつようがあります。ドイツやトルコからのアルバニアの首都(しゅと):ティラナまではだいたい2時間ほどです。

 

人気スポット

アルバニアの人気の場所を紹介(しょうかい)します。

 

1.スカンデルベグ広場

f:id:toochi:20220208094001j:plain

首都(しゅと):ティラナにあるスカンデルベグ広場(ひろば)は、アルバニアの英雄(えいゆう)から名前が付けられた広場で中央(ちゅうおう)には英雄『スカンデルベグ』の像(ぞう)が立っています。

この像の前で写真(しゃしん)をとったらすごくカッコいい写真になりそうですね。

この広場の周(まわ)りには歴史博物館(れきしはくぶつかん)や時計塔(とけいとう)、レストランもたくさんあります。

2.サランダのビーチ

f:id:toochi:20220208094105j:plain

アルバニアの南にあるサランダは透明(とうめい)で美しい海を楽しめます。

リゾート地として知られ、夏にはビーチやプールでのんびりしたい観光客(かんこうきゃく)がたくさんおとずれます。

特におすすめなのが、ビーチから見られる夕日はとてもキレイです。

明かりの灯った夜のサランダの街もとってもきれい。

3.ブルーアイ

f:id:toochi:20220208094317j:plain

ブルーアイはサランダにある透き通った泉(いずみ)です。

アルバニアでは昔から「この泉は底にしずんだドラゴンの青い目のようだ」と言われており、泉からわき出る水の泡(あわ)はドラゴンの最後の息(さいごのいき)と例(たと)えられています。

水がとにかく青く、ひきこまれるほど美しいので泳ぐ人もいるそうですよ。

アルバニアはあんぜんな国?

f:id:toochi:20220125160500j:plain

アルバニアは世界のあんぜんランキングで47番目。どちらかと言えばあんぜんな国と言えますが、日本ほどあんぜんではないので身の回りに注意しておきましょう。

2014年には車に爆弾(ばくだん)がしかけられた事件も発生しています😨

地元(じもと)の人も近づかないような危険(きけん)な場所(ばしょ)には近づかないようにしましょう。

さいごに🎈

アルバニアはキレイなおだやかな街並みが特徴的(とくちょうてき)な国。

のんびりしたい時に行ってみたいですね。