ちびっ子の世界地図~196~

全せかい196ヵ国のコトをかんたんに説明します

ウクライナ

f:id:toochi:20220208085955p:plain

ウクライナの国旗(こっき)

 

ヨーロッパ:ウクライナ

どんな国?

f:id:toochi:20220208155739j:plain

キエフのまち

ウクライナは東(ひがし)ヨーロッパにあるロシアの隣(となり)の国。

ウクライナには、はるか昔の紀元前(きげんぜん)3万2千年ほど前から人が住んでいました。しかし13世紀(せいき)ころ他の国の侵攻(しんこう)により、破壊(はかい)されたり、支配(しはい)されたりしました。

第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん)のあとは合併(がっぺい)され、ソビエト連邦(れんぽう)の一部でしたが、ソビエト連邦崩壊(ほうかい)のため1991年に独立(どくりつ)しました。

ウクライナは世界有数(せかいゆうすう)の穀物輸出国(こくもつゆしゅつこく)です。

また、ヨーロッパで3番目に大きな軍隊(ぐんたい)💂を持っている国でもあり、美女(びじょ)が多い国としても知られています。

首都(しゅと)

キエフ』または『キーフ』とも呼ばれます。

大きさ

603,628平方キロメートル

人口(じんこう)

やく4130万人

日本からの距離

8167キロ

 

フライト(飛行機で行くのにかかる距離)

f:id:toochi:20220125152339p:plain

日本から直接(ちょくせつ)行ける飛行機はないので、ヨーロッパを経由(けいゆ)しなければならず、やく1215時間ほどかかります。

ですので、乗り継ぎ(のりつぎ)する回数(かいすう)によってかかる時間は変わります。

人気スポット

1.ソフィア大聖堂

f:id:toochi:20220208100511j:plain

ウクライナの首都(しゅと):キエフにある最古(さいこ)の教会(きょうかい)です。

むかし支配(しはい)していた『ヤロスラフ1世』という人が1037年にたてました。

近くには鐘楼(しょうろう)があるので、そこに登れば76メートルの高さから街をみわたせます。

※鐘楼とは、お寺や教会(きょうかい)に鐘(カネ)を置くためにたてられるもの

2.旧市街(きゅうしがい):リヴィヴ

f:id:toochi:20220208100610j:plain

ウクライナの北側(きたがわ)にあるリヴィヴの旧市街(きゅうしがい)は世界遺産(せかいいさん)にも登録(とうろく)されています。

石でできた路地(ろじ)と何百年(なんびゃくねん)も前の建物(たてもの)がならんでいて、とてもかわいらしい風景(ふうけい)が見られ、ヨーロッパらしい空気を感じれます。

3.スワローズ ネスト

f:id:toochi:20220208100734j:plain

クリミア半島(はんとう)の断崖絶壁(だいいがいぜっぺき)の上にたつ、 小さなお城です。

1895年にたてられ、当時(とうじ)は木造(もくぞう)の小さなコテージで、

『Castle of love:キャッスルオブラブ(愛の城)』と呼ばれていました。

それから何度も改築(かいちく)され、1911年に今の姿(すがた)になり『ツバメの巣(す)』とも呼ばれています。

昔はレストランとして使われたコトもありましたが、残念(ざんねん)ながら今は中に入るコトはできません😢

まるでおとぎ話に出てくるようなかわいいお城(しろ)は一度は近くで見てみたいですよね。

 

ほかにも「このトンネルを恋人(こいびと)と歩くと、ねがいが叶う」と言われている愛のとんねるという♡ロマンチックなばしょなど名所(めいしょ)はたくさんあります。

ウクライナはあんぜんな国?

f:id:toochi:20220125160500j:plain

ウクライナは治安(ちあん)も安定(あんてい)していて、観光(かんこう)には問題ないかもしれません。しかし、人が多いばしょでのスリなどには気を付けましょう。

また、法律(ほうりつ)により道路や公園などでお酒をのむと罰金(ばっきん)をとられるので注意しましょう。

昔は街も少し汚かったようですが、2014年ころからは少しずつきれいになっているようです✨

さいごに

ウクライナといえば美人さん」といわれるほど、ウクライナは『美女の国』。

さらに物価(ぶっか)も安く、地下鉄(ちかてつ)はどこまで行っても30円(笑)

ヨーロッパらしいオシャレな景観(けいかん)を楽しめるでしょう😊